桜色の旋風

    ドラゴンネスト バルナックサーバ 社会人ギルド 桜色の旋風ホームページ

    092401.jpg



    | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    アルフレア当たるかなぁ。。


    こんにちはーフィレです



    こんな緑の光ってる球体ってありましたっけ?
    なかったですよね?


    なんでしょうね、これ?

    111401.jpg






    わたし、毎朝10分だけインして取引上さっと見てるんですけど、

    何気なく闘技場のほうみたらセレアナさんが1:1してました。



    セレアナでアベ1:1している人って少ないので誰かなって見たら
    わたしが初めて見る方でした。


    夜はいない方で時間帯合わないのかな。。


    111402.jpg



    同職いると嬉しいので出勤前でしたけど、1戦だけわたしもやっちゃいましたw

    えへw




    チリングなしのアイシフの入れ方の研究もしたかったんですよね。


    わたしはこうやって考えていくのが楽しーです




    なんか、創作料理と同じ感覚なんです!




    料理:これ入れたら美味しくなるかなぁ
    ドラネス1:1: このスキルの入れ方すれば上手くいくかなぁ






    あ! これ!


    ぜったいにやります!


    7-8.png





    片ヴァニタスのばかぁーーー!

    っていいながらやります!




    ばかぁーーーー!


    えーーん。。





    当たるのは確率ですけど、プログラムって明示的に確率って作れないんですよね。

    たとえば、30%にするとか40%にするとか。。



    大抵は起点として乱数をしようします。
    乱数を生成することができる関数ってのがあるんですけど、これってランダムじゃないんです。

    1~100までの乱数ってやると、3、79、27って感じに数字が出てくるんですけど、



    次つかっても、3、79,27って同じ順番で同じ数字が出てくるんです。
    ランダムじゃないんですよねw






    でもこれつかって、2の倍数だったらマジックかノーマルってやると、
    50%の確率でマジックかノーマルの当り!ってしくみを作れますよね。





    だけど、このままだと起点が毎回3、79,27と同じパターンなので、


    5回やれば絶対当たる!って状況が発生しちゃうことになります。





    起点は乱数、でもこの数字をユニークに変えるようにしたい!



    一般的には「 時間 」を使いますけど、これだけだと少ないのでもう一個
    何か変化をつけるようなパラメータを使います。






    例:


    この数字がでたら当たり


    発生させる数字1~1000




    アレフレア当たりの数:300~350



    乱数x時間xその他 = 基準値1 = 73456だとしたら

    基準値1を1000以下になるようにする = 結果値 = 734
    (この場合下位2ケタ削除 )




    734はアレフレアの300~350にないのでハズレ!!






    こんな感じなんじゃないんでしょうか。


    たぶん、その他には装備とか座標とかもからんでるんじゃないかなって思ってます。







    起点が乱数のランダムって偏るんです!
    例え時間も使ったとしても、上記の例だと300台は360~390までしかでないからヴァニタスが出ない状況とか十分ありえます。


    純粋な確率であれば、ヴァニタスの当りが1%だったとしたら100回シュパン回せば

    必ず当りが出る形に収束してくことになるはずなんです。






    なので、潜在ギャンブルー!!ってやってみて、なんかまた同じのついた。。

    ってのランダムの偏りのせいかな?って思ってますw




    闇がつかない!雷がつかない!、シュパンでレアが一切でない!



    こんな場合は「その他」と想定されるパラメータを変えていくと出現パターンが

    変わるかもしれないですねw






    場所ってのはブロックごとにわかれているかもしれないですよね。

    たとえば、お城の中、セント南エリアとか。



    装備も等級や精錬値や、武器の種類とかかもしれないですよね。


    この位しかその他要素つくる項目ってない気がします。




    神様!どうかアレフレアが当たりますように!



    あ、

    2つでw





    押していただくとランキング投票に1票入ります
    ドラゴンネスト・攻略ブログ

    | ブログ | 08:25 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    本をアルフレアにすればいいじゃないか!

    片ヴァニ 片アルフレア‥


    ( ´,_ゝ`)プッ

    | こうが | 2012/11/14 16:20 | URL |

    あーー!また笑ったー\(>_<)/

    | フィレ | 2012/11/14 16:45 | URL |

    僕は片フレア勢になっちゃたでみぃ

    | リド | 2012/11/14 17:01 | URL |

    いいなーりどさん。。

    わたし、片方でもいいからほしいです。。


    あ、やっぱり両方!

    | フィレ | 2012/11/14 23:50 | URL |















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://sakurawhirlwind.blog79.fc2.com/tb.php/519-2cfc0274

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

